CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
毎月の取材のエピソードなどを紹介していきます!
<< 伊賀ってスゴイ! | main | ぶらり旅IN伊勢志摩 >>


| - | | - | - |
郡上ぶらり旅
こんにちは〜5号です。

8月号のぶらり旅は、夏の癒しを求めて郡上八幡へ。

水の町といわれる郡上八幡。町の中を流れる吉田川をはじめ、

そこかしこにある水路の水がきれいで・・・

木々の緑と水の流れにそってキラキラ光る水面と、せせらぎの音・・・


ほんっとに気持ちよかったです。 オススメです



そして、水の町・郡上八幡は、食品サンプルの町でもあります。

全国でも有数の出荷数を誇るそうですよ。


あまりに有名な食品サンプル作り、それはぜひ体験してみたいじゃない と


今回おじゃました 旭サンプル工房 さん。
(お休みの日だったにもかかわらず、体験をさせて下さいました。本当にありがとうございます!)

本誌では5号がフルーツフラッペのサンプルを作りましたが、

何よりこの体験を楽しみにしていた15号も、フルーツパフェに挑戦しました。


→工程はコチラ。
                            

.侫襦璽弔妨立てたキューブをグラス半分まで入れ、▲轡蹈奪廚鬚劼燭劼
になるくらいまで流し込んだら、クリームをグラスのふちに沿うように1周回します。

このゼリー、お子さんが過って飲み込んでしまっても平気なように、

本物のゼラチンを溶かしたものなんですって。(時間が経てば固まります)

ちなみにクリームは、なんとタイルの目地を埋める接着剤だそうです。

意外なものが使われてるんですねぇ。

                                    

ぃ院腺海鬚發Π貪抃り返します。ゥ轡螢灰鵑任任た山型土台をのせ、
Δ討辰擇麌分のベースを作ります。あとはフルーツを乗せるだけなので、
ココ、結構重要です。べースが見えないように、しっかり重なるように・・・。


15号「キャー、最後どうしよう!メチャメチャ難しい!!」

とかいいながら、とてもきれいに仕上げていました。



最後に、フルーツ(これもサンプルです。本物そっくり!)を
              好きなように飾りつけて・・・
               


完成〜!! どうですか?おいしそう??


以前はたこ焼きのサンプルを作ったことがあるという15号、作品第2号の完成です。



みなさんも郡上に行かれた際はぜひチャレンジしてみてください。
工房によって作れるモノも違うので、いろいろ楽しいですよね。

あ、ご予約はお忘れなく〜




さて
郡上八幡城では、「日本一」に出会いました。
何が日本一がというと・・・・・・・・

これ ↓↓


わかります?「日本一」です。


時の郡上八幡城主の東京の御用邸に生えていた松の木に雷が落ちて、幹が割れると、この文字が
刻まれていたんですって・・・(笑)


その事実を伝える文書も残っているそうです。


こんなにはっきりくっきり読めるものとは・・・

みなさんにも是非見ていただきたいです。



そして久しぶりにこんなものにも挑戦してしまいました(笑)

この2人、結構楽しんでマス。



そしてなんと!取材中、お城のふもとにある旧庁舎記念館で、
偶然にも職場体験に来ていた尾西一中の子達に遭遇!
思わず記念撮影しちゃいました

校長先生がシャッターを押してくださいました。ありがとうございます。
みんな、楽しい職場体験ができたかな??




| 裏話 | 21:38 | comments(0) | trackbacks(8) |
| - | 21:38 | - | - |









http://kureyon01.jugem.jp/trackback/30
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/07/25 2:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/08/01 12:01 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/08/05 10:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/08/08 11:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/08/14 8:52 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/08/22 10:23 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/08/22 10:23 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/08/31 10:27 AM |